2013年12月17日火曜日

【パワプロ】同能力でPH、AH両立させたらどうなるか試してみた

パワプロには打撃力、走力、守備力、投手力などの基礎能力に加え、
プラス(青能力)マイナス(赤能力)それぞれの特殊能力があり、選手の再現性を高めています。

今自分が気になっているのは、その中の打撃能力、アベレージヒッターパワーヒッターです。
あとで解説しますが、この2つは能力として相反するものではないですし、多分両方つけたほうが強いはずです。
2つともつけると見栄え的には弱そうに見えますけどね。

で、とりあえずやってみました。
一年を繰り返して試行していますが、シーズン途中で能力を取得してしまうことがあり、結果に影響してしまう部分もありましたので、あくまで参考にどうぞ。
 

今回使用する特能の効果は以下のようになっています。

PH(パワーヒッター)

・弾道が高くなり外野フライやホームランが出やすくなる。

・ミート打ち時無効。

・パワプロ2より効果に大きな変更はない。


AH(アベレージヒッター)
・弾道が低くなり安打が出やすくなる。

・強振時無効。

・パワプロ2より効果に大きな変更はない。

・ミート打ちをした場合、ヒット性の打球が出やすくなる。(パワプロ2011)



打球が伸びやすくなるなど諸説ありますが、wikiを信じるならば、基本的には弾道が変わるだけみたいですね。
弾道変わるだけとは言いましたが、弾道ってHRのでやすさ等に大いに影響ありますんで、割りと大事な要素ではあります。


ちなみに絶不調時は青能力は無効になるらしいです。



ゲームはパワプロ2009で行いました。
元の能力はこれです。

まずこの能力で成績を確認し、特殊能力をつけることによってどのように成績が変化するかを見たいと思います。

もともと弾道4なんでそんなにPHの恩恵がないかもしれませんね。


で結果がこれ







打率.238  本塁打13 本

能力の割にあまりいい成績ではありませんね。

一度だけではアレなので何度か回してみました。
キャプチャめんどくさいので主要な成績だけ




悪いの一回目だけだったみたいですね。
一回で止めなくてよかった…

結局平均としては 打率.270 本塁打17本 

それほど悪いと言われるような成績ではありませんが、パワーAで17本というのはなんだか寂しいですね。

ちなみに2度目の試行では満塁男を取得しましたが、それ以外、基本的には能力に変化はありませんでした。


PH選手


次は同能力にPHのみつけた選手でペナントを回していきます。




打率.283 本塁打19

能力変化はなし。

本塁打数2本増加し、打率が少し上昇しました。
7回試行の平均をどう見るかではありますが、一応PH持ちのほうが多少打撃成績がアップしたようです。





PH、AH選手


次はPH、AHを両立させた選手です。





打率.285 本塁打18

能力変化としては、5回目6回目に初球○が付きました。

今回PH、AH両立ですが、PH付きと打撃成績に変化がありませんでした。
弾道4無能力にPHをつけた場合の変化と違い、
AH持ちのミート打法は弾道が下がるとのことなので、成績が変わると思ったのですが…




とりあえず今回はここまでにします。
次回はAHのみ、積極打法、強振多用をつけて試行してみたいと思います。

めんどくさいから頓挫、1年後くらいになったらやる。





0 件のコメント:

コメントを投稿